まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

昔の文章がひどすぎる

昔といっても、半年~1年前のはずなんですが(^^;)

 

今【はぴるっく!×サクラ咲く道】の全記事をリライト中です。

今現在は、全部で31記事。
リライト終了したのが、13記事。

まだ半分できてないのかぁ(+_+)

 

検索流入のある2~3記事が終われば、後はゆっくりと…と思っているので。
そろそろ新規記事にも取りかかりたいところ。

 

それにしても…。
本日(11/19)にリライトした記事

sakura-road.blog

 

ブログを始めて2番目に公開した記事です。
(1番目はあまりにひどかったので。こっそり非公開にしました)

最初は6000文字以上あったのかな?
それが今は、3500文字ほど。

最近のリライトでは、いつもこのくらい文字数が減っています。

どれだけ余分な文章を入れていたのか…自分( ;∀;)

 

Twitterでそうつぶやいたら。
「文章力が上がった証拠」という、ありがたいお言葉をいただきました(ノД`)・゜・。

言いたい事を簡潔にまとめられるようになった分、文章力が上がったと。

自分がすごく成長したみたいで、うれしかったです。

 

あ、こちらの『まったり暮らし~』の方では、言いたい事をそのまま書いちゃってて(^^;)
あまり「簡潔に、わかりやすく」とか考えてないので。

もしかしたら、読みにくいかもしれません。。

最近は特に、ほぼほぼ日記ですし。

 

そういえば。

実は検索流入してほしい記事が1本。
全然順位が上がらないのがあって。

おそらく競合も強力そう。

SEO的にも、大テコ入れが必要。

 

リライトが全部終わる頃には、レベルも上がってるだろうから。
再チャレンジしようかと思ってます。