まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

さっくり唐揚げの秘訣は、「二度揚げ」ならぬ「二度目焼き」

唐揚げをさっくりジューシーに仕上げるために有名な「二度揚げ」ですが。
最近わが家では、二度揚げはしていません。

それは、二回揚げることによるカロリー増加が心配だから(+_+)

 

なので最近では、魚焼きグリルを使った「二度目焼き」をすることにしています。

 

やり方は、とても簡単。

二度揚げと同じく、最初は中温(170℃くらい)でじっくりと揚げ。
余熱で火を通すために、少し置いておきます。

そして食べる直前に、魚焼きグリルの強火で5分ほど焼くだけ!

たったこれだけなのに、中まで火が通ってジューシー。
表面はさっくりパリッと仕上がった唐揚げになるんです!(^^)!

 

この「二度目焼き」ですが。
翌日の温め直しにも、お惣菜として買った出来合いのものでも。
しっかりパリッと仕上げることができます。
とってもおすすめです(^^♪

 

魚焼きグリルの強火って、200℃~300℃くらいになるほどの火力がありますので。
だからさっくりパリッが実現できるんじゃないかと。
(トースターだと温度がそこまで上がらない)

ピザも、オーブンよりもグリルの方が、短時間で焼き上がります。

 

そういえば。
今使ってるガスコンロには、トーストモードがあって。
だからウチにはトースターがありません。

 

最初は「魚焼きグリルでトーストって…魚の匂いがうつったりしないかな??」
と心配だったんですが。

全然そんなことはありませんでした。
(もちろん、魚を焼いた後に焼き網やトレイを洗わなければ、匂いはうつりますが)

今では毎回、フツーにグリルでパンやお餅を焼いています。

 

それにウチのガスコンロ(リンナイのデリシア・グリレ)は優秀で。

鋳物製のココットダッチオーブンが付属品としてついていたんですが。
これで作る「根菜蒸し」が絶品なんです(#^^#)

ダッチオーブンに切った野菜と水を入れてセットするだけ♪
放ったらかし20分ほどで、美味しい根菜蒸しの出来上がり!

茹でるよりも栄養価が高いので。重宝してます。

 

ご飯も「炊飯モード」があるので。
炊飯器も追放しました。

毎回、鍋で炊いてます。

 

新築の際にいろいろと悩んで導入したガスコンロですが。

ものすごく大満足してます(≧▽≦)