まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

PhotoshopとGIMP

ブログで今、画像編集用に使っているのは、GIMPというフリーソフトです。

一通りの画像加工はできるんですが、文字入力が少し使いづらいので。
PowerPointを併用しています。

 

以前は、Photoshopというソフトを使っていました。

もうずっと長く使っていて。
すごく使いやすいソフトでした。

 

商業デザインの現場でもよく使われているメジャーなソフトだけあって、すごく高機能で。

文字の細かい部分を変えるのはIllustratorにはかなわないものの。
ちょっとした加工程度なら、充分にこなせる性能がありました。

 

今はそれが使えないので、GIMPパワポで代用してるんですが。

やっぱり1つのソフトで作業が完結できないのは、何かと不便…!

 

つくづくそれを感じたのが、今回のリニューアル作業。

タイトルロゴとアイコンを作ったんですが。
パワポで作った文字をGIMPに移す時に、大きさの調節がめんどくさい。

大きめに作ってGIMPの方で縮小すると、輪郭がぼやけるんですよね…(+_+)

 

今のタイトルロゴ画像も、実は文字部分が少しぼやけているのが不満で。

そのうち作り直す……!とは思っているんですが。

 

いつになることやら(;^ω^)