ブログ【サクラ咲く道】ですが。
今はだいたい週1ペースで更新しています。
更新にかかる作業日数
- ブログネタをメモ…思いついた時に
- 構成案…2日ほど
- ブログ下書き(入力)…2~3日
- 校正・装飾・バランス配分…半日~1日
- リンク貼り…半日
- 写真撮影・画像の加工…1~2時間
(写真の数が多いと、もう少しかかる場合も)
思いついた時に、ブログネタを手帳に書いておく
ネタは思いついた時に、手帳にメモしています。
仮タイトルとキーワード。思いついたら見出しもメモ。
構成案
書き始める前に、まずは構成案作り。
これは以前は、手帳にそのままメモしていたのですが。
Tsuzukiさんのブログを読んでから。
Excelで構成案を作ることにしました。
Tsuzukiさんの超!参考になるブログ記事はこちら ↓
ブログ下書き(入力)
下書きにかかる日数は、入力文字数にもよるかな。
(1万字越えの時は3日かかりました)
入力そのものは早い(手で書くよりも早い)ので。
ここはあまり苦にならない部分。
校正・装飾・バランス配分
読みやすいよう、確認しながら文字を装飾してます。
枠を挿入してみたり。
会話ふきだしを使ったり。
あまり文字ばかりが続かないように気をつけてます。
このはてなブログだと、あまりそういうのを使えないので。
逆に難しいです。
(HTMLをいじるのは…単純にめんどくさい^^;)
リンク貼り
内部リンク先の記事が古いと、リライトしたくなるので。
ちょっと時間がかかることもあります(^^;
写真撮影・画像の加工
アイキャッチ画像や記事内で使う写真を撮って加工するのは、この段階でしています。
フリー画像を使う時は探すのに時間がかかったりしますが、自前だともう被写体は決めているので。
そんなに時間はかからないです。
画像の加工用に使っているのは、フリーソフトのGIMP。
文字用はPowerPointです。
以前はPhotoshopを使っていて。
慣れてるし使いやすいしで気に入ってたんですが。
PCを買い替えてから使えなくなってしまい。。
仕方がないので、この2ソフトを使用しています。
GIMPは部分的に英語なのが難点。
この作業ペースが、一番無理がなくて楽です~。
さらに。
朝イチでTwitterで『今日やることリスト』をつぶやいてます。
これをしておくと。
「やらなきゃ…!」とやる気が出るので。
最近では毎日つぶやいています。
といっても、プレッシャーになってしまうと逆効果なので。
その日できそうな内容だけにしています。
あ、この【まったり暮らしの備忘録】は、文字だけなら10~30分もあればできるので。
思いついた時にすぐ記事にして、予約投稿しています。
(投稿までに見直してはあちこち修正してますが)