まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

【ブログ更新】作業ペースを決めると楽です

ブログ【サクラ咲く道】ですが。

今はだいたい週1ペースで更新しています。

 

更新にかかる作業日数

  1. ブログネタをメモ…思いついた時に
  2. 構成案…2日ほど
  3. ブログ下書き(入力)…2~3日
  4. 校正・装飾・バランス配分…半日~1日
  5. リンク貼り…半日
  6. 写真撮影・画像の加工…1~2時間
    (写真の数が多いと、もう少しかかる場合も)

 

思いついた時に、ブログネタを手帳に書いておく

ネタは思いついた時に、手帳にメモしています。

仮タイトルとキーワード。思いついたら見出しもメモ。

 

構成案

書き始める前に、まずは構成案作り

 

これは以前は、手帳にそのままメモしていたのですが。

Tsuzukiさんのブログを読んでから。
Excelで構成案を作ることにしました。

 

Tsuzukiさんの超!参考になるブログ記事はこちら ↓

www.tsuzukiblog.org

 

ブログ下書き(入力)

下書きにかかる日数は、入力文字数にもよるかな。
(1万字越えの時は3日かかりました)

入力そのものは早い(手で書くよりも早い)ので。

ここはあまり苦にならない部分。

 

校正・装飾・バランス配分

読みやすいよう、確認しながら文字を装飾してます。

枠を挿入してみたり。
会話ふきだしを使ったり。

あまり文字ばかりが続かないように気をつけてます。
このはてなブログだと、あまりそういうのを使えないので。
逆に難しいです。
(HTMLをいじるのは…単純にめんどくさい^^;)

 

リンク貼り

内部リンク先の記事が古いと、リライトしたくなるので。
ちょっと時間がかかることもあります(^^;

 

写真撮影・画像の加工

アイキャッチ画像や記事内で使う写真を撮って加工するのは、この段階でしています。

フリー画像を使う時は探すのに時間がかかったりしますが、自前だともう被写体は決めているので。

そんなに時間はかからないです。

 

画像の加工用に使っているのは、フリーソフトGIMP
文字用はPowerPointです。

 

以前はPhotoshopを使っていて。
慣れてるし使いやすいしで気に入ってたんですが。

PCを買い替えてから使えなくなってしまい。。

仕方がないので、この2ソフトを使用しています。

GIMPは部分的に英語なのが難点。

 

この作業ペースが、一番無理がなくて楽です~。

 

さらに。

朝イチでTwitter『今日やることリスト』をつぶやいてます。

これをしておくと。
「やらなきゃ…!」とやる気が出るので。

最近では毎日つぶやいています。

 

といっても、プレッシャーになってしまうと逆効果なので。
その日できそうな内容だけにしています。

 

あ、この【まったり暮らしの備忘録】は、文字だけなら10~30分もあればできるので。

思いついた時にすぐ記事にして、予約投稿しています。
(投稿までに見直してはあちこち修正してますが)