まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

働くことで、自分のスキルを増やしてきました

今回のお題は「フリーにはたらく」なんですね。

私自身は、フリーランスで働いたことはないんですが。
派遣会社に登録して、時々、短期の仕事をして働いています。

子どもたちが帰ってくるまでには家にいたいので。
そうなってくると、土日丸一日か、平日何日間かの短期になります。

 

今までに受けた仕事は、試験監督とデータ入力のお仕事。

 

試験監督のお仕事は、以前は定期的にあったらしいんですが。
今はコロナでなかなか実施されないみたい。

丸一日ですが、時給がいいんですよね。

でもその代わり、一発勝負なのでものすごい緊張感が必要になります。
だから終わると、すごく疲れます。

事前に渡されるマニュアルも、厚いものが多いですし。

軽い気持ちでは受けられない仕事だな、って思っています。

 

代わりにデータ入力の方は気楽ですね~。

入力の速度にかけては、人に負けないだけの自信がありますので。
その分、正確さに気を配ることができますし。

ただまぁ…こちらも短期の募集はないです。
以前受けた仕事も、営業の方からの直接オファーだったんで。
(もしかしたら今年もあるかな~ってちょっと期待しています)

 

結婚する前は、平日OKフルタイムOK残業OKだったので。
登録したらすぐに仕事が決まっていました。

最初は「短期」ってなっている仕事でも、そのまま継続して何年も勤めて。
その後契約社員になったお仕事もありました。

それは、働かないと食べていかれない、という。
切実な状況からでした。

 

どんな仕事でも、私なりに全力で取り組んでいました。
そして何か仕事をするたびに、自分のスキルが増えているのが実感できました。

 

自分なりに必要かなと思ってマスターしたWordやExcelは、今も役に立っています。
(会社勤めでOffice使うまでは、PhotoshopIllustratorといった画像系のソフトしか扱ったことがなかった)

独学でマスターしたAccessなりExcel VBAは、今は使う場面はないのですが。
データベースや初歩的プログラミングの考え方という点で、今の自分の糧ともなっています。

 

学んだことがお給料に直結したわけではないけれど。
それでも何かに本気で向き合うたびに、それは自分のスキルとなっています。

 

そして今はWordPressでブログを作っていますが。
これも元々は、派遣に登録した時のスキル欄に”WordPress”があったのがきっかけでした。

「使えるスキルは一つでも多い方がいい」
そう思って始めたブログですが。

今では自分のライフワークになりそうな予感もしています。

 

私がやっていることは、年単位で検証が必要なものが多いので。
すぐには結果が出ないと思っています。

それでも半年休んで再開した時に思ったように。
続けていればきっと、結果が出る時がくる。

 

今の目標は、長女の高校受験が終わる2年後くらいまでは、今のブログを続けることです。

その辺りになれば、何らかの結果は出ていることでしょう。