まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

もうじき中間テスト

長女ちょこの通う中学校で、もうじき中間テスト期間が始まります。

 

始まってからでは大変なので。
「早めにワークを終わらせる」と言っていたのですが。

結構、残っているみたいです。

 

今回もテスト計画表を作る予定なのですが。
なかなかに厳しいスケジュールになりそう。

 

1学期のテスト計画表と結果については、こちらの記事に載せてます。

 

夏休み後半にだらけてしまっていて。
課題テストの出来が良くなかったので。
(これはいずれ記事にする予定です)

「今回はがんばる!」と本人は言っていますが。

どうなることでしょう。。

 

…って実はこれ、先週の早い段階で予約投稿していたんですけれど。

今日(10/11)帰りが遅いと思っていたら。
図書館で自主的に勉強していたそうです……!!

家だと気が散るからと。
ワークを結構な分量、仕上げてました。

そういう風に自主的に勉強するようになったなんて。

すごく、成長を感じた出来事でした。

 

そして翌朝(10/12)。
娘が「基礎英語11月号まだ?」と聞いてきました。

【基礎英語】は、私が主導して始めたことなんですけれど。
興味を持ってくれてるみたいで。
すごく嬉しかったです。

 

【基礎英語】については、以前くわしく記事にしました。


中学入学前の【先取り】について悩んだ時のことも、記事にしてます。

 

よかったら読んでみてください。