まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

WordPressの開発者って、神だと思う

私事ですが。

前の趣味ブログのさらに前。

やっぱり趣味なんですが。
WEBサイト(いわゆるホームページ)を作ってた時期がありました。

 

そこは、趣味のイラストなどを載せるためのサイトでした。

 

きっかけは、学校でHTMLを習ったこと。

 

その時は、メモ帳使ってました。

HTMLコードをヘッダーから自分で打ち込んでいくやつ。
(記述ミスると正常に動作しない。なんて日常茶飯事)

 

ディレクトリ構造を自分で作って。

最初のページは、必ずindex.htmlにして。
そこから各ページにリンクしていって。

無料で借りることができるレンタルサーバーに、自分でFTPソフトを使ってアップロード。

そんなことをやっていました。

 

でも…イラストがメインなので。
だんだんとデザインに凝りたくなってしまって。

 

そうなってくると、いちいちHTMLを記述するのが大変になったので。
専用ソフトを使うことにしました。

 

私が使っていたのは、『DREAMWEAVER』です。

今のWordPressのように、HTMLの知識がなくてもページが作れるソフトでした。

 

それでも。

例えばWordPressだと当たり前の、メニューにカーソルを載せたらサブメニューが下にぴろーんと表示される、アレ。

アレは、当時のDREAMWEAVERだと、再現するのは大変でした。

CSSJavascriptの知識が必要。

 

難しいなりに、いろいろなことができるよう挑戦するのは楽しかったけれど。

サイトデザインに凝るほどに、コンテンツの充実が後回しになっていきました。

 

その後、リアルが忙しくなったのもあって。
もうそのWEBサイトは閉じてしまったんですけれど。

 

最近になってWordPressを使うようになって。

こんなに簡単にこんなにインタラクティブなサイトが作れるのかと。
驚きました。

 

あの頃作りたかったものが、今ならこんなに簡単に作ることができる。

技術の進歩って、ものすごいですね。

 

そしてデザイン面が簡単に設定できるようになった分。
コンテンツの方に力を注ぐことができます。

これが一番、嬉しい。

 

こんなにすごいWordPressが、無料で利用できるなんて……!!

開発者は、ですか(≧◇≦)

 

あの頃にWordPressがあれば、と。
思わないことはないですが。

 

それでも。
その頃いろいろと仕入れたHTMLやCSSの知識が、今のブログ運営で役に立っています。

 

人生、経験することに無駄は何一つない。

 

ほんと、そう思います。