まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

アイコンイラストつきボタンメニュー

本ブログ【はぴるっく×サクラ咲く道】のリニューアルが、ようやく終わりました(≧◇≦)

 

昨日の段階では、タイトルロゴ画像を縦400pxにしてたんですが。
やっぱり大きいかな…と思いまして。

最終的に、縦250pxにしました。

メインは記事なので。
このくらいなら、許容範囲ではないかな…と思ったんですが(^^;)

 

サイドバーのカテゴリメニューを、アイコン付きのボタンメニューにしたくて。
今日はそれをメインに作業してました。
(タイトル画像の修正&調整にもけっこう時間は取られましたが)

 

ウチが使ってるWordpressのテーマは、Affingerなんですけれど。

最近流行りのボタンメニューが、簡単に作れるって聞いたんですね。

それで、使ってみようかな…と。

 

ところが、どこ探してもそんなメニューない( ;∀;)
公式マニュアル見てもない?( ;∀;)

 

で…ググってみましたら。

いったん記事内でボタン挿入して作ってから、ソースをコピペしてヴィジエットで挿入、という。
ひと手間が必要でした(;^ω^)

 

そんなんわからんし(ノД`)・゜・。

 

こんな時は、ブログで説明記事作ってくれている先人に感謝です(#^.^#)

 

で…無事ボタンメニューを作ることはできたんですが。

これを、横2列×3行に表示するやり方がまたわからなくて。。

 

結論は、ボタンメニューそのものは『横並び』で作っておいて。
そのまま挿入すれば横並び2列になったという…。。。

 

縦3行だから、『縦並び』に指定すると思うやん??(私だけ?)

だから『タグ』⇒『カスタムボタン』⇒『ボックスメニュー』⇒『縦並びタイプ』にしたんだけど。

これがまずかったらしくて。

『横並び』で良かったらしいです。

 

案外これ、迷う人多いんじゃないかなーって思うんですけど。。
解説してくれるブログ見ても、ここの部分がざっくりだったし。

 

おまけにね。

『列』の指定が『4』か『3』かしか選べないんだけど。

 

これ、縦2列×3行の場合は、『3』って指定するらしいです。

なかなかそんなの、わかんないわっっ!!

 

Affingerは、あれこれ自分で無限にカスタマイズできる点が好きだけど。

なかなか使いこなすまではハードルが高いようです。。