まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

自分らしい文章を

今リライトしてる記事ですが、以前にもリライトしたことがあります。

この記事です↓

sakura-road.blog

その時のリライトは、今から思えば「やらない方がマシ」なものでした。

 

ちょうどブログ初心者の【魔の3ヶ月】まっただ中の頃。
がんばっていくつか記事もUPして。

でもなかなかPVは上がらなくて。
もちろん検索流入なんてあるわけがなく。

そんな時にTwitterの先輩方の強いメッセージのあれこれに迷ってしまい。
リライトしました。

でも…迷いながら書いてましたので。
自分でも納得のできる出来ではなく。

それでも「これでいいんだ」と、無理やり自分を納得させてました。

 

ところが。
そんな時にやっぱりTwitterで「謎の上から目線」という言葉が目についてしまい。

それは別に私に向けられた言葉ではなかったんですが。

それでも、自分に向けた言葉のように感じられてしまったんです。
(おそらく自分でも、どこかそう思っていたから…かな)

 

それで自分の文章がもうダメダメに思えてしまって。。

そこからは、自分のブログを見ることも、Twitterを見ることもできなくなってしまいました。

 

今思えば。
最初の頃は気にしないで、とにかく自分の思った通りに書けば良かったんだと思います。

他の人の言葉に惑わされて、自分らしくない文章にしてしまうくらいなら。

ちょっとくらい文章下手でもいい。
「自分らしい」文章であればそれでいいんだ、と。

 

特に初心者の頃なんて、自分の文章のどこがダメでどこを直せばいいのかなんて、なかなかわかりませんし。

 

1年経った今だから、当時の文章のどこを直せばいいのかくらいはわかりますので。
今あちこちリライトしています。

 

もっと、読みやすく
もっと、わかりやすく
もっと、来てくれる人のためになるように

 

そんな風に考えながら書いています。

 

なかなか、自分の思ってることを相手に伝える、というのは難しいですが。。

 

今の文章で100%完璧だなんて思えませんが。
少なくとも、以前よりはマシになったと、今度は思えます。