まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

中1 2学期 期末テスト勉強

長女の通う中学校では、もうじき2学期の期末テストが始まります。

前回は本人に任せたのですが。
今回はテスト週間に入る前に、ワークがどれだけできているかのチェックをしました。

 

前回までに比べて、今回は社会のワークがあまり残っていませんでした。

数学も自分で少しずつ進めていて。
今日は自ら英語のワークに取り組んでいました。

 

まんべんなくすべての教科に取り組むのではなく、1教科に集中して終わらせていくのはどうかな…とは思わなくもないのですが。。

もうその辺りまで口を出すべきではないかな、と思って。
何も言わずにいます。

 

今回は理科のワークがずいぶんと残っているので。
その辺りをどうするのか……?

前回理科のテスト結果が良かったので。
油断してるような気もするので、気がかりです。。

 

でも少しずつ、本人に任せても大丈夫そうだと思えるようになりました。