まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

計画と修正と

またも計画表の話になりますが(^^;)

土日に、作った計画表を元にして、娘の意見を聞きながら表を修正してました。

 

いつもこんな感じで作っています↓

冬休みの学習計画表(一部)

英語のワークノートは「1日1Pだったら無理なくできる」と言っていたので。

日を空けて時間を取れそうな時に2Pずつの予定にしていたのを、毎日1Pずつに変えました。

 

今日見ていたら、ちゃんと予定通りにできていました。

本人も、今回のテストの出来が悪かったのはマズイと思ったらしくて。
文句なく予定の課題に取りかかってくれました。

 

英語だけは冬休み用の宿題ワークが配られていたので。
ちょっとずつする予定を入れてます。

もう2学期分の授業が終わっている教科は、授業中にワークを進めるらしいので。
終業式当日までに、ある程度終わっていることを期待しましょうか(^^;)

 

それと今回から、総復習用に「10分間復習ドリル」を追加しました。
(一通り網羅することで、どこかにつまづきがないかチェックするため)

基礎的な問題ばかりなので、全問正解なるか…と思ったら。
微妙な計算ミスが多い(+_+)

まだまだ演習量が足らないようです。。

 

こちらのドリルを使っています↓

 

一応3学期の学年末テストまでの予定を入れてますが。
教科の進み具合によって、また修正していくつもりです。

本人が無理なくストレスなく進めることができるよう、オーダーメイドの計画が立てられるのが、塾にはできない家庭学習ならではの利点だと思っていますので。

 

子どもたちが自分で計画を立てられるようになるまで、良きサポーターでありたいです(#^^#)