まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

緑内障

私は緑内障です。
もう何年も…5年以上かな?の付き合いです。

すっかり毎日入浴前に目薬をさすのにも慣れました。

 

診断された時は、まったく自覚症状はなくて。

毎年人間ドックを受けてるんですけど。
そこで「眼底出血があるので精密検査を」と指示があり。

検査したところ、緑内障だと判明しました。

 

自覚がないくらいなので、まだ初期だということで。
ラッキーな方らしいです。

自覚症状が出てからだと、中期以降になってしまうようなので。
目薬をたくさんささないといけないことも多いみたいです。

 

それでも、もう良くなることはないので…。
一生付き合っていかないといけないのですが。

 

診断されて良かったのは、片頭痛がなくなったこと。
けっこう悩まされてましたので。

今思えば、緑内障で眼圧が高いことからくる頭痛だったのかも?
今も頭痛が頻繁にある時は、「眼圧が高い」と診断されることが多いので。

 

眼圧が高すぎると、視神経が圧迫されて毛細血管が壊死するみたいです。
それで視野欠損となって、緑内障と診断されてしまう。
(必ずしも眼圧が高い⇒視野欠損というわけではないです)

だから、眼圧を抑えるために目薬をしています。

 

あまり長時間PC作業をするのは良くない…と自分でもわかってはいたのですが。

最近リライトで思っていた以上に目を酷使していたみたいです。

 

一昨年「黄斑前膜」だとも診断されてしまって。
あまり症状が進むと手術だと言われていますので。

無理しないように、ちょっとPC作業は控えめを心がけます。