まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

冬休みから総復習

長女が小学生の時から、夏休みには1学期の総復習、そして冬休みからは1年間の総復習をすることにしています。

春休みだけでは、1年間の総復習をするには時間が足らないので。

こちらの記事にくわしく紹介してます↓

sakura-road.blog

 

長女が中学生になりましたが、まだまだ私主導でのこの総復習は続きそうです(+_+)

 

というのが…2学期の期末テストが、かつてないほどの悪い出来だったから。

しかも原因が、平日の学習時間の少なさからきているので。

まだ手を離すには早かった…ということで。
この冬休みは、ガッツリやらせる必要があると判断しました(*_*)

 

まだ中1の娘に、自主的に「計画的に勉強を」と求めても、なかなかできないよなぁ…と。
私自身もそんなのできませんでしたし。。

 

部活動が…といっても、やってる子はやってます。
毎日10分でも30分でもいいので、やる習慣をつけないと…
中2中3になった時に、困った事態に陥りそうだな、と。

そんな危機感を覚えました。

 

どんな出来だったとしても、それが娘。
そう思っていたはずなんですが。

主人が
「まだ中学生までは、親主導で学習の道筋は作ってやらないと。なかなか自分だけでは難しい」
と言われまして。

それもそうだなぁ…と。反省しました。

 

ということで。
ここ数日は、冬休み~春休みまでの計画表を作っていました。

 

3学期の実力テストと学年末テストに、今回の結果が出ることでしょう。