まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

音楽を聴くと集中できる

娘のテスト週間中、よくYouTubeで音楽を流していました。

歌詞がある曲だと、さすがに集中できないらしいので。
主にピアノメドレーを。

 

よく聞いていたのはこの辺り↓


www.youtube.com


www.youtube.com

同じ演奏者です。

適度にテンポが良く、ピアノの音色も心地よく。
聴いてて確かに集中できました。

 

そんな私たちを見て、主人が一言。

「勉強する時に音楽を聴いてたりしたら、覚えられないんじゃないのか?」

と。

 

そんなことはないと思うんですけれど。

これはよく言われる
男性の脳はシングルタスク、女性の脳はマルチタスク
と関係があるのでしょうか?

男性の脳は一つのことに深く集中することに向いているけれど
女性の脳は同時に色々な物事を処理できる、と。

 

そう主人に言ったら

「それって…何か単細胞だ、って言われてるみたいで嫌なんだけど」
と。

そんなことは言ってないんだけどな(^^;)