まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

行間を読む

私は活字中毒です。
だから私のストレス解消法は、読書です。

 

小さい頃から本を読むのが大好きで。

それもどちらかというと『行間を読む』ような
直接文章で表現されてない部分を想像で補うような
そんな文章が好きでした。

 

最近はネット小説を読むことが多くなって。
それはそれで楽しいストーリーのものが多くて、楽しんでいるんですが。

どこか即物的というか…
あまり『行間を読む』ような読み物がない。

キャラクターや設定・ストーリー展開が魅力的なので、読んでるようなものです。

 

それは私自身が、読み応えのある文章を読む心の余裕がなくなっているからかもしれません。

手軽にサクっと読めるものばかりをセレクトしているのは、自分なので。

 

どうもここのところ、どうやら突っ走りすぎたみたいで(^^;)
今日は一日何もする気が起きなかったんですが。

気持ちを無にして、本を読んだりしてダラダラしてました。

そんな時に選ぶのは、やっぱり手軽に読めるものばかりでした。

 

気持ちが乗らない時に無理しない方がいいっていうのは、ブログを休止した時に思い知りましたので。

今日は自分の欲求に素直に従ってみました。

 

今回の文章も、タイトルからだともう少し…違うことが書けたはずなんですが。
今の自分には、これが限界のようです。

 

寝不足もあるかもしれないので。
今日は早めに寝よう~~。