まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

努力は報われる

今はテストで高得点を取ることが多くて。
周りにも「頭が良い」と思われているらしい上の子ですが。

決して最初から、順風満帆というわけではありませんでした。

 

小2のくり上がり・くり下がりの筆算でつまづきが見られ。

sakura-road.blog

「先生の言ってることが聞きとれない」と、英語に苦手意識が出始めたり。

sakura-road.blog

今まで何度も、そのまま放置しておくと危ない場面がありました。

 

学習内容の定着のためには、「苦手かも」と感じたその時に、対処しておくのが重要だと思っています。

ほんの少しの苦手でも、積み重なるほどに、克服するのが大変になりますから。

 

その頃の体験は、こちらでも記事にしました↓

sakura-road.blog

 

特に算数は、小学校の時から確実に習得しておくべき教科だと思っています。

sakura-road.blog

 

それと、毎年習った内容が定着しているかの確認も、重要だと思ってます。

だからいつも冬休みから春休みにかけて、総復習をしていました。

sakura-road.blog

sakura-road.blog

 

私は色々と調べて計画を立てていますが。
実際にやるのは娘たちなので。

今まで本当によくやってきてくれたな、と思っています。

その娘たちの頑張り…努力が実った結果だと。

 

例え高得点が取れなかったとしても。
努力しただけ、以前の自分よりも成長しているはず。

 

私も娘たちに負けないよう、努力し続けて。
以前よりも成長した自分を実感できるよう、がんばりたいです。