まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

実力テスト

先日、県内統一問題による実力テストが実施されました。

中1~中2は年1~2回、中3になると年に何回もあるこのテスト。
入試問題に近いので、この成績が志望校決定の目安になるそうです。
(この実力テストで450点前後取れれば、地元TOP高合格圏内)

 

今回初めて受けた中学生の上の子。
当日帰ってくるなり

「ヤバい…! 私、数学と英語、満点かも!!」
と(◎_◎;)

す…すごい自信ですね(;^ω^)

 

それで結果はどうだったのか。

 

…満点ではありませんでした…!

残念!!

 

でもどちらも、2問落としての90点台だったので。

良くできていたと思います。

 

問題は、国語。
課題テストと同じく読解ができていなくて。
70点台でした。
(そもそも時間が足らなくて、空欄もあったらしい)

 

まだ全部の教科分が返ってきてないので、断言はできませんが。
ほぼ3学期課題テストと同じくらいの点数になりそうです。

 

国語の読解は、今まで殆ど対策してなくて。
読書好きだし、対策しなくてもできると思っていましたが。

どうやら本腰入れて勉強してくれないと、ヤバくなりそうです(;^ω^)