まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

ブログ|記事のメンテナンス

ブログ

最近、ブログ記事内容の一覧表を作っています。

 

きっかけは、商品紹介リンクを最新のものに差し替える必要があって。

ちゃんと差し替えできた・・・と思っていたんですけど
抜けがあったんです;つД`)

 

今のブログは、WordPress初心者の頃に始めました。

だから、わからない部分も少しずつググったりして勉強しながら使ってたんですけど。

最初の頃と今とでは、主に使っている機能が違ってて。

 

特に、後からメンテナンスしやすいよう、使い回しできるようにした部分。

 

最初は、AFFINGER独自のタグを使ったものにしてたんですけど
今は『再利用ブロック』とRinkerというプラグインを主に使っています。

重複していたのは、新しいのに変えたつもりだったんですけど
未だに、残っていたものがあって。。

その古いものが、更新もれしていました。

 

なので、今後同じことが起こらないよう
記事ごとに、内部リンク(&記事ID)・外部リンク・紹介した商品名とIDなどについて一覧にする作業をしています。

 

この作業をしながら、古いタグを新しいものに一元化する予定。

 

一覧表ができたら、今度はそれを見ながらサイト構造をチェックしてみようかなぁ、とも考えてます。

 

あ、その前に、古い記事で写真が小さいのがあるので。
大きいサイズに差し替えするのが先かな(^^;)