まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

丸暗記だけでは太刀打ちできない

丸暗記だけでは太刀打ちできない

 

こんな記事を見つけました。

⇒ SAPIXだから知っている「受験勉強」親のNG行動 知識偏重では太刀打ちできない今の受験 (msn.com)

 

内容は中学受験に関するものですが(SAPIXなので)
高校受験にも通じるものがあるなと感じました。

 

学校の授業やテストでもそうなんですが
今は”知識”があるだけでは、太刀打ちできない時代になっている。

 

ただし丸暗記がダメってわけではなくて。

知識があることが大前提で、その上で考察して結論まで導く力が求められています。

 

わたしが学生の時代には、そこまで求められてなかった。

大学生くらいになって、ようやくつけるくらいの力。

 

それを今では、場合によっては小学生から求められている。

 

だから下手に親が「自分たちの時代は~」なんて話を持ち出しても
参考にならないどころか、害悪でしかない場合がある。

 

気をつけないといけないな、って記事を読んで改めて思いました。

 

それと

「学校生活が小学校の基本」

これはその通りだと思います。

 

受験勉強よりも、学校行事・学校生活の方が大事。
これは絶対。

机に向かっているだけじゃ、学べないことが学校にはある。

 

とはいえ・・・
子ども自身が学校に行くのが辛いと感じているのなら、無理に行かなくていいと思う。

子どもの心の健康が第一だから。

 

このあたりのことは、こちらの記事にも書きました↓

sakura-road.blog

 

 

「大事なのは、机上の空論よりも実体験」

 

実践できているかは・・・自信がないですが(^^;)