まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

全国学力・学習状況調査(学テ)の英語スピーキングテスト

全国学力・学習状況調査(学テ)の英語スピーキングテスト

 

NEC、全国学力・学習状況調査実施に向け「OPE×MEXCBTオンライン説明会」開催 | ICT教育ニュース (ict-enews.net)

 

令和5年度の学テでは、従来の国語・数学に加えて英語もありますが
これが一部「話すこと」が入るとニュースで見つけました。

 

知ったのは結構前で。

でも全国すべての中学校で導入されたわけではないみたいだし。

「ほんとに実施されるのかな?」
って半信半疑だったんです。

 

そこで子どもに聞いてみたら。

「かなり前にchromebook使って、プレテストやったよ?」

と(◎_◎;)

 

既に実施決定だったー!!

 

ただ・・・プレテストの様子を聞いたんですが。

普通に教室の中で全員、話してたと。

当然、隣の席の声が耳に入るわけで。

 

それって・・・テストになるのかなぁ?(◎_◎;)

 

中学校から配られた年間予定表によると、このスピーキングテストのみ別日に実施するようです。

 

聞いてる限りでは「意味あるのかな?」と首を傾げてしまう今回のこのスピーキングテスト。

研修を受けたり、事前準備だけでも大変そう。

 

現場が苦労している分、意味のあるものであってほしいものです。。