まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

面接で大事なコト

面接で大事なコト

 

面接で自分をアピールする方法について教えてください 面接のギモン(3)|NHK就活応援ニュースゼミ

「志望動機」で面接官が知りたいことは?面接のギモン(5)|NHK就活応援ニュースゼミ

Twitterで発見した興味深い記事です。

 

就職活動の面接についての記事なんですが、入試の面接でも使えそうな内容でした。

今年受験生の長女に、読んでほしい記事。

 

「自分をアピールする」って、すごく大事。

面接官だって、自分の質問にただ答えるだけでなくって
逆に質問してきたり、自分をアピールしてきた学生の方が印象に残りそう。

 

入試だけでなく、普段の授業態度でも「アピール」って大事だなって
子どもたちの話を聞いてて思います。

成績にも、しっかり反映されてる。

 

自分の意見をしっかり持ってて、周囲にもアピールできる

 

今の学生たちって、求められるレベルが高くて大変ですね(;^ω^)

 

↓こちらも読んでほしい記事だったのでメモ

就活・ES(エントリーシート)対策(5) 志望動機は「なぜ?」に答えることを意識して書こう!|NHK就活応援ニュースゼミ