まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

節分・恵方巻

節分の日の夕食って、何にするか困ったりしませんか?

 

恵方巻って、大きいのが多くて。
でも切ったらダメだっていうし。

とはいえ、あれを1本全部っていうのは、ちょっと無理かなぁ…と。

だから「恵方巻恵方巻~」と騒ぐ子どもたちに、手巻き寿司にしてごまかしてました。

 

ところが中学生の上の子が、手巻き寿司は「恵方巻じゃない」と言い出しまして(;^ω^)

仕方がないので、太巻きを買ってくることにしました。
(自分で作る選択肢はナシ)

ダンナのお弁当もあるし~ってことで。
サイドメニューとして、高野豆腐の煮物と、春菊の胡麻和え、豚汁を用意しました。

イワシを食べるらしいんですが…子どもたちは給食で食べてるようなので。
なくていいかな、と。

 

恵方巻を食べきるまでは無言で、食べながら願い事をするといいらしいですね。

子どもたちは、何かお願いごとをしたらしいです。
教えてもらえませんでしたけど。

 

それにしても。
私が子どもの頃は「恵方巻」なんて習慣はありませんでした。

どこか一地方の風習だったと聞いたことがあります。

それがここまで全国に広まるなんて~…不思議ですね。