まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

プチリニューアル作業中

本ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】の方で、今プチリニューアル作業中です。

お披露目できるまでには、もう少しかかりそうですが。

 

配布している計画表が、記事に紛れてしまってわかりにくいな、と思ったのがきっかけ。

そこからカテゴリを少し整理して、新たに『計画表』だけを紹介するまとめページを作っています。

 

最近AFFINGER独自の機能である”マイブロック”が使えるようになってきたので。
かなり使いまくってます。

ショートコードで呼び出すこともできるし、”パターン”からテンプレートとして呼び出すこともできる、という。

すごく便利で、とても面白い機能ですね(≧▽≦)

 

Wordpressの機能である”再利用ブロック”も、時々使っています。
”マイブロック”をショートコードで呼び出せば、多分この再利用ブロックと同じように使えそうなので。

再利用ブロックを使う必要は、なさそうな気もしますが(^^;)

 

WordpressもAFFINGERも、色々と面白い機能があって。
なかなかまだ使いこなすまではいけてないんですけれど。

それでも、新たな発見がいっぱいで、とても楽しいです。