まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

緑内障 視野検査

私は「緑内障」だと診断されてますので。
経過観察のために3ヶ月ごとの診察と、年1回視野検査をしています。

前回から、眼圧が少し高めなのが良くないのですが。
視野検査の結果は、「横ばい」だったので。
現状を維持できてる、という結果になりました。

 

今は毎日1回、夜お風呂に入る前に眼圧を下げる目薬を差しています。
視野欠損が進むと、目薬を差す回数が増えたり、場合によっては手術になるので。
これ以上悪くなるのは避けたいです。

 

私の場合は左が悪くて、「中期」と診断されてます。
検査のために右目を隠すと、確かに視野が欠損している部分があるのが分かるようになってきました。

 

といっても、脳が映像を補完してくれるらしくて。
見える景色には、特に欠けた部分はないです。

 

それでもどうやら脳に負担はかかってるみたいで。
TVを2時間以上観るのがキツくなってきました。

特に動きの激しいものがダメ。

 

ドラマを観てて、2時間を超えるといつの間にか眠ってしまってることが多かったんです。

「睡眠不足かなぁ?」って、TV観るの止めてお風呂に入って寝ようとするんですが。
その頃には眠くなくなってる。

 

何回もそういうことが続いて。

それである時「これは…脳が”処理落ち”してるのかも」って思ったんです。

それからは、TVを2時間以上観るのは止めました。

 

難儀な身体ですが(+_+)まぁ仕方ないです。。

 

あ、でも眼圧を下げる目薬を差してることで、良かったこともあります。

 

一つは、片頭痛が減ったこと。
どうやら眼圧が高いことが頭痛の原因だったようで。
減って助かってます。

 

もう一つは、目薬の副作用で、まつげが長くなって二重になったこと。

気をつけないと色素が沈着して、目の周りが黒ずんできたり落ちくぼんだりするらしいんですが(◎_◎;)
差した後にちゃんと洗い流せば、それほど影響はないそう。

それでも、前よりもまつげが長くなりました(;^ω^)

黒ずむのはイヤなので…洗顔はしっかりしないと、ですね。

 

緑内障は発見が早ければ早いほど、治療が楽なので。
人間ドックを受けることが大事です。
(私は人間ドックからの精密検査で見つかりました)