まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

2022年のバレンタイン

2022年のバレンタイン

今年のバレンタインは、簡単にクッキーにしました。

去年までは、ガトーショコラやブラウニーといった、チョコケーキ系ばかり作っていたんですが。

今年は中学生の上の子が、男女合わせて友チョコを6人分用意すると言うので(^^;)
簡単に量が作れるように、と思ってのクッキーです。

 

アイシングで可愛く飾ったりすることなく、焼きっぱなしですが(;^ω^)
今までにも時々作ったことがあるので、安心して任せられます。

 

昔作っていたアイスボックスクッキーのレシピは、バターをクリーム状になるまで泡立てるのが大変だったんですけど。
その分、とてもサクサクしてて美味しかったんです。

今回のレシピはフードプロセッサーを使ったので。
材料を一気に混ぜるだけなのに、同じくらいサクサクに仕上がります。

フードプロセッサー

こんな感じで、材料を一気にINしてます。

 

簡単に美味しく作れますので。
最近では、クッキーはいつも同じレシピで作っています。

 

料理だけでなくてお菓子作りにも使えて。
フードプロセッサーは、買って良かった家電の一つです(#^^#)

買う時には、色々と商品を見て検討したんですが。
国内メーカーで評判の良かった山本電気さんの商品にしました。

購入したのも、こちらの楽天ショップ・ムラウチさんです。

2015年に購入したので、もう5年以上経つんですね。
すごい重宝しています(≧▽≦)

 

簡単といえば、ホットケーキミックスを使ってのチョコマフィンも、純ココアとチョコチップを加えると、ミックス使用とは思えないくらいの味のものもできます。

取りかかってから30分くらいで食べられるので、たまにおやつにと作っています。

自宅おやつとして作るならば、ミックスは最強ですね☆