まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

無から何かを生み出す

小さい頃から「何かを生み出す」作業に興味がありました。

 

例えば、製本。

本を作る、という作業がなぜか好きで。
製本に関する本を図書館で借りたりしていました。

 

それから、編み物。

1本の糸からいろんなものができる。
そこが不思議で楽しくて。
小学校の頃に母に教わって。
よく編み物をしていました。

 

それとお裁縫。

1枚の布から立体的な洋服ができるのが不思議で。

家にあった図鑑を見ながら、お人形の浴衣を作ったりもしました。

さらには布を作り出すことそのものにも、興味を持ちました。

 

それにパッチワークも好きで。

いろんな柄の布をつなぎ合わせて1つの何かを作り出す。
そこが面白くて、一時期ハマっていました。

 

マンガを描くのが好きだったのも。
紙という2次元の世界に、3次元・4次元の世界を表現できることが面白くて…というのもあったと思います。

 

ブログもそう。

何もないところから、PC1台だけで自分だけの世界を作り出すことができる。

そこが面白くて、今ハマっているんだと思います。

 

簡単で、でも奥が深くて、楽しい。

それが今の私にとっての、ブログという存在です。