まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

幽霊?

昨夜、上の子に起こされたので…ちょっと寝不足です(+_+)

前から言ってたんですが。
時々夜中に、1階で水が流れる音がすると。
それが昨夜もあったらしくて。
半泣きで起こされました。

結局主人が起きて、様子を見てきたんですが。
水が流れた形跡もないらしくて。
結局、そのままです。

 

下の子も、夜中に階段に「チェキをしてこちらを見てる女の人」が見えると言ってて。
しばらくは寝かせるために添い寝したり…大変だったこともありました。

 

今住んでいる土地は、前は畑として利用されていた土地でした。

それも、辺り一帯を所有していた地主さんが、自分用に残していたもの。
高齢になって、畑の世話ができなくなったから…と売りに出された土地でした。

だから特にいわくがあるわけでもないはずなんですけれど。

 

そういえば、土地探しをしていた時。
上物ありで売りに出されていた土地が、場所が自分たちにとってはやや不便だったものの、広さや価格が手ごろで。
購入を検討しようと、くわしい資料を取り寄せたことがありました。

でも、資料の中の図面に書かれていた地番が「墓の前」となってて。
さすがに購入するのは止めました。

 

そういえば、毎年習字などが展示されている会場の近くに、小さな駐車場があって。
その近くを通ると、決まって頭痛がしたり気持ち悪くなると、上の子が言うんです。

もしかしたら、何かある土地なのかな…と。

更地になっているからわからないだけで、何かあった場所なのかもしれない。
他にもそういう場所は、きっとたくさんあるんでしょう。

 

そんな風に考えると、ちょっと怖くなってきますね。。