まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

言ったからには、覚悟が必要

上の子が「電子画材が欲しい」と言ってきたので。
「学年1位を取ったら、買ってあげるよ」と答えました。

 

最初は「1位なんて無理だよ」って言っていたんです。

それは、同じ部活に1位を取ったことがある子がいて。
とても頭が良い子だと。

その子を押しのけて自分が上に立てる自信がないと。

 

でも各テストで満点を取れば、自動的に1位なわけです…理論上は。

満点が何人いても、全員1位になるだけ。

 

そんな風に言ったら、どうやら挑戦する気になったようです。
毎日ちゃんと勉強するようになりました。

 

学校の定期テストって、決められた範囲の中からしか出題されませんので。
範囲のワークなりを完璧にしていれば、満点を狙えるはず。

でも娘の今までの勉強方法を見る限りでは、とても完璧にしているとは言えませんでした。

普段習ったところをワークで復習したりしないで。
テスト前になって、あわてて提出範囲のワークをしている。

それでは高得点など取れるはずがないと、前々から言っていたはずなのに。

 

少なくとも、1位を取ったことのある彼女は、毎日家で復習をしていると言っていたので。
だから毎日の学習時間を取ってこなかった娘がその域に到達できないのは、当たり前のこと。

 

今からでも、毎日少しずつ勉強する時間を作ろう。
間違ったところが「できる」ようになれば、満点だって狙える。
そうすれば、1位を取ることだって夢じゃないよ、と。

そんな風に説得しました。

 

本当は、物で釣るなんてことはしない方がいいんでしょうけれど(*_*)

それでも、一度やる気を出して毎日きちんと勉強する習慣がつくならと。

そんな風に考えました。

 

後は、本当に1位を取った時のために資金を用意しておかないと(^^;)

余裕があるわけではないので、娘よりも私の方が大変かもしれない。。