まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

今年の夏野菜

じゃがいも

 

GW中に、夏野菜の植えつけが終わりました。

 

今年植えたのは

  • トマト(大玉6株)
  • ナス(2株)
  • ピーマン&ししとう
  • オクラ(種まきで約20株分)

です。

 

写真は3月頃に植えた春植えじゃがいも。

6月初めには収穫できそう。

 

ニンニクは雨が降る前に収穫すれば良かったかなぁと、ちょっと後悔してます。

 

ニンニク部分には、9月にまたニンニクを植えつけしたいので。

跡地には、収穫までが短い葉物類を種まきする予定にしてます。

春菊と水菜かな?

 

じゃがいもの後は、枝豆と落花生の予定。

本当はじゃがいもの後は、人参がいいらしいんですが。
枝豆の種を買っちゃったので(^^;)

 

枝豆は鮮度が大事らしくて。
収穫したらすぐに茹でると、すっごく甘くて美味しいです。

一度作ってみてからは、やみつきに(#^^#)

 

菜園の区画割りを考えたり、年間の作付けを考えたり。

そういう作業が、すっごく楽しいです。

 

球根類や宿根草も、9月頃から植えつけするものが多いので。
実は結構忙しい秋。

でも毎年まだ暑いことが多くて。
なかなか思い通りにできてなかったりするんですが。

今年はちゃんとがんばろう……!