まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

ブログをサボってお庭造り:10年計画

今週のお題「サボりたいこと」

 

月火と2日間、ココの更新をサボってしまいました( ;∀;)

お題は「サボりたいこと」になってますが。
決してサボりたかったわけではなく(^^;)

GW中に終わらなかったお庭造りをずっとしていました。

 

毎年少しずつ手を入れていて。

引っ越ししてから2年目くらいから、レンガ縁取りの花壇を作り始めて。

最終的に今の形に落ち着いたのが、一昨年だったかな?

3年間くらい試行錯誤してたんですが、ようやく決まりました。

 

同じ頃に庭全体のレイアウトが決まったので、菜園スペースも低め木枠で縁取りしました。

 

その後、レンガ周りをぐるっとリュウノヒゲで縁取りしていってて。
これが終了したのが去年です。

 

今は、菜園入口前の花壇を作っています。

 

玄関からちょうど見える位置にある花壇で。

これを作ることで、菜園を目隠しできるようにしました。

 

縁取りは、剪定した木を丸太にして使用する予定。

そのためにずっと、剪定した後も枝を残していました。

かなりたまってきたので、ようやく着手できそうです。

 

それと花壇前は草取りが大変なので。
一部レンガ敷きにしようかと考えてます。

 

これら全部、本格的に暑くなる前に終わらせたいなぁ(^^;)

 

 

GW中は、玄関脇の花壇や駐車場脇花壇の植替えもしていました。

 

夏野菜の苗をホームセンターに買いに行った時に、一目で気に入った花苗があって。

それで、その苗をメインに玄関脇花壇を作り直すことにして。
ようやく昨日それが終わりました。

 

同時に駐車場脇の花壇も整理して一部植替えを。

まだ隙間があるんですが、そこにはデルフィニウムジギタリス・ヒューケラ・アリウムなどを植えこむ予定にしています。

目当ての花色の苗が近くに売ってないので。
ネット通販で頼もうかと思ってます。

このブログを書いてから、いつものショップで注文品を選んでいたんですが。
注文してる途中で止めて、
「後でゆっくり確認しよう」と思っていたら。

「注文多数により、しばらく受付できません」になりました;つД`)
さっき注文までいっておけば、間に合ったのにー(ノД`)・゜・。ウワーン

 

一度始めると、楽しくてつい熱中してしまうお庭造り。

完成するには、10年くらいかかるだろうな…って思っていました。

 

今年で7年目。

資金的なこともあって、なかなかすぐには完成できそうもないんですが(^^;)

ちょっとずつ、完成に向かっています(#^^#)

 

しかし…こうやってひとつのことに熱中すると、他がどうしてもおろそかに。

今はブログとTwitterをサボってしまっています。

 

うまくバランスを取っていきたいんですが。
なかなか難しいです(+_+)