まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

Twitterでの言葉の違和感

フォロワー

私は「フォロワー」という言葉を使ったことがありません。

自分が使うことに、どうしても違和感を感じるからです。

 

私のアカウントをフォローしてくれている人たちは、当たり前ですが私だけをフォローしているわけではありません。

それは私も同じ。

 

だから「フォロワーさん」と限定した相手だけに言葉を発することに、どうしても違和感を感じてしまうんです。

 

それと「フォロワーさん」という目に見えない何かを相手にするのではなく。

私は個に対して言葉をかけたい。

 

だから普段の私の発言は、ツイートを見ているすべての人に対して発せられたもの。

なので自分の報告が主体となっています。

たまに「これイイよ!」っておすすめを引用ツイートすることはありますが。

 

あっ!もちろん、書いてる人を否定するつもりはありません。

あくまでもこれは、私はそう感じてる…ってだけの話なので(^^;)

 

いいね!

このはてなブログでの「いいね!」は、内容が良かっただけでなく。
「読んでるよ!」「がんばってね!」といった意味も含まれているとなっています。

だから私も気兼ねなく、そう思った時は「いいね!」を押しています。

なかなかあちこち読んでまわれないのが残念( ;∀;)

 

Twitterの場合も、そんな気持ちで押したらいいんだとは思うんですが。

 

でもたまに。

ネガティブツイートに「いいね!」を押してもいいか迷います。

 

たとえば、よくあるのがアドセンス不合格の報告。

「不合格だったよ~! なんで~??」みたいなツイートだった場合。
これに「いいね!」って何か違和感を感じてしまって…結局押せません。。

「がんばってね!」って気持ちで押したいんですが…なんか押せないんですよね(+_+)

 

「今回はダメだった~! でもまたチャレンジする!」みたいなツイートだと。
気兼ねなく押せるんですが。

 

いろいろと、気にしすぎだと自分でも思うんですけど。