まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

PTAの役員になりました

長女が通う中学校のPTA役員になってしまいました(^^;)

 

PTAの役員は、小学生時代に経験があるのみ。
中学校では初めてです。

 

立候補はしてなくて。
抽選だったんですけれど。

今日、子どもから通知を渡されました。

 

部長・副部長の選出は、役員が集まってからになるので。
まだですが…。

さすがにこの2役は、避けたいかな…。

とうてい初めてでできるとは思えない。。

 

イベントの実行委員も兼ねてるみたいなので。
そっちならできそうかな、って思ってるんですけど。

 

数年前に、役員の中でも大きな役が当たったことがあって。

どうしようもなくて引き受けたんですけれど。

やっぱり、キツかったです。

どうしても人に指図する、というのが苦手で。。

 

会社勤めしてた時もそう。

「人に任せる」というのがなかなかできなくて。
「自分でやった方が早い」って、全部自分でやってました。

自分が大変な分には、特に問題ないので。

 

大きな役の時は、慣れないながらも何とか任せるところは任せてたんですけれど。

それでも多分、不満はあったんじゃないかなー…と。

 

仕方ないんですけれど。。

 

ただあの一年はストレスでおかしくなりそうでした。

白髪がないのが自慢だったのに、白髪でてきたし( ;∀;)
髪の毛抜けるし。
しばらく対人恐怖症気味だったし。

 

以前はPTA役員だったりボランティアだったり
「私でできることはやるよ~!」
って感じで、立候補する方だったんですが。

今ではあまりできなくなりました。

 

それでも、今回の役員仕事はしっかりやるつもりです。

 

子ども会の役員もありますが(6年生保護者は全員参加)。

そちらはまぁ…大きな役には当たってないので。
何とか両立できるかな?

というか、身近に大きな役2つ当たっちゃってる人がいるので。

彼女に比べたら、私なんて責任軽い方だと思うし。

 

うん。

一年がんばろう~。