まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

満開のキモッコウバラ

わが家のキモッコウバラ

わが家のキモッコウバラ

キモッコウバラが、今満開です。

前に撮影したのが4/8。

キモッコウバラのつぼみ

キモッコウバラのつぼみ

2週間くらいしか経っていませんが、あっという間でした。

 

このキモッコウバラ、伸びすぎた枝を切ったり、縄でまとめておいたり。
たまに誘引したり。

そのくらいしか、お世話していません。

水やりも肥料も不要。

なのに毎年、満開に咲いてくれます。

 

すごく丈夫で、すごく生育旺盛。

その評判通りの成長ぶりでした。

 

旺盛すぎて、植える場所を選ぶのが難点といえば難点かな?(^^;)

 

玄関ポーチの周りに這わせて、上から垂れ下がっているように仕立てたりしてるのとか。
すごく華やかでいいな~って思うんですけど。

ダンナがとにかく虫がキライで(+_+)

玄関先どころか、窓や壁面に這わせるのもNGなんです。

 

それでも窓から見えるよう、近くのフェンスに這わせることにしました。

 

間に小道があるんですが、お隣さんが近いので。
うっかりすると、隣家まで伸びないように気をつけるのが大変ですが。

それでも毎年のこの景色を見るだけで、苦労が報われる気がしています。