まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

家でとれたレモンで保存食作り

庭でとれたレモン

庭でとれたレモン

豊作だった庭のレモン。

少しずつ使ってたんですけど。

3月に入って、そろそろ使いきらないとな・・・って思って。

思いきって今木で黄色になってるレモン(30個以上)を収穫しました。

 

あまりにも大量すぎて(^^;)

どう消費したものかな・・・と。

ネットで調べて見つけたレシピで
塩レモン・レモンジャム・レモンピール・レモンの砂糖づけ
を作りました。

 

レモンピールは、今回はしっかりと2回茹でこぼしてから煮ました。
(前回茹でこぼさずに作ったら、すごく苦かった)

 

中でも好評だったのが、塩レモンレモンジャム

 

塩レモンは、サラダドレッシングとして使うのが、一番簡単そうです。
(酢と塩の代わりに塩レモンを使う)

 

レシピにあったもやしと水菜で作るサラダ

塩レモンとごま油と胡椒だけの味つけでしたが
さっぱりとクセになる美味しさでした(≧▽≦)

 

ブロッコリーで作った時には、ちょこのアドバイスもあって
おろしニンニクも入れたんですが。

これもすごく美味しかったです(#^^#)
(ニンニク入りなので、油はオリーブオイルにしました)

 

レモンジャムはすっぱあまくて
少しだけある苦味もポイント。

子どもも喜んで食べています。

 

初めて作った塩レモンも、作り方は切ったレモンと塩を交互にビンに入れるだけという簡単さでしたし。

 

量が多いから作るのは大変でしたが、作って良かったなって思える美味しさでした。

来年もいっぱいレモンがとれたら、また作ろう!(^^)!