まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

ブロッコリーが豊作でした

とれたてブロッコリー

 

去年植えつけしたブロッコリーが食べ頃です(#^^#)

いっぱいとれました。

 

12月頃は、まだこんなだったんですが↓

12月のブロッコリー



今は周りの葉っぱはほとんどなくなってて。
中央の花蕾だけになってます。

 

中央を収穫しても、しばらくは側面から小さいのが出てくるので。
二度も三度も美味しくて好き♪

 

1ポット70円くらいでしたから。
めっちゃお得です(^^♪

 

しかも。
まだ暑い頃に植えつけするんですが。

その頃は枯れないように、毎日しっかりと水やりしないといけないんですけど。

寒くなってきたら、もうほぼ放置でもOKです。

 

引っ越してきた当初は、元畑だったはずの土地なのにやせてしまってて。

何年も、堆肥や肥料や腐葉土などを入れ続けてきました。
(発酵鶏糞とか、ほんと臭い!です><)

 

その甲斐あって。
最近では元肥をしっかり施してあれば、追肥はほとんど必要なくなりました。

 

今は他に、やっぱり同じ頃に植えつけたニンニクが元気に育っています。

こちらも生育期間が半年以上と長いですが、ほぼ放置でOKなので。
簡単手間ナシで好きです。

ニンニク、よく料理に使うし(≧▽≦)

 

それとじゃがいも。
秋植えは時期をのがしてしまって植えられなかったので。
また春植えにしました。

夏野菜の植えつけにかぶらないように収穫時期に気をつける必要はありますが。

とれたての新じゃがは、本当に美味しいです(≧▽≦)

小さいのを皮ごと揚げたり、大きいのは丸ごと焼いてベイクドポテトにしたり。

 

今から楽しみです。