まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

魔女の木

庭のエルダーツリー

庭のエルダーツリーが、今年ようやく花をつけました。

 

今の家にお引越ししてすぐに、園芸店で見つけたエルダーツリーの苗木。

どこに植えるべきか悩んで、しばらく鉢植えにしてたんですけど。

どうも根づまりしてるっぽくて、とりあえず目隠しにしたい場所に植えました。

 

ところが。
毎年枝が伸びる速度がすごく早くて(;'∀')

花がつく前に、剪定しないといけない事態に。

それで、植えた場所が狭すぎるのでは…と思って。

もう3年目で結構大きな株になっていたんですが、移植しました。

 

太い根を何本も切ってしまったので。

「ダメかも…;つД`)」と思いつつも、ダメ元でかなり切りつめて。
活力剤たっぷりで広い場所に植替えました。

 

そうしたら、次の年には復活してて。

今また3年目になるんですけど、ようやく花をつけてくれました(#^^#)

 

この花でつくったシロップ(エルダーフラワー・コーディアル)は、花粉症やインフルエンザに効くそうです。

茎も花も実も、とても薬効があるそうで。

医者いらずのハーブとして、イギリスでは「魔女の木(薬草)」として有名なんだとか?

 

私が”エルダー”の名前を知ったのは、もとなおこさん著の『遥かなり愛し夢幻』というマンガでした。

主人公の美琴がまだ幼い頃、日記の1ページ目に
「おゆとさとうとレモンで、エルダーフラワーシャンパンをつくろう」
と書いていたのが、記憶にあって。

花でノンアルコールシャンパンが作れるなんて、いいな…と。

飲んでみたいな、って思ったんです。

 

ただ…実際に作るには、花の表面についた酵母を生かすために、花を洗わずに発酵させて作る必要があるそうで。

ちょっと無理だな、って思いました( ;∀;)

 

花を煮詰めて作るコーディアルの方なら、まだ作れそうなので。

そのうち挑戦したいなって思ってます。