まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

中1 内申

中1の上の娘の内申点が出ました。

2学期と同じで…41。

何とかギリギリといったトコロ。。

 

地元中学なら、もう少し取りたいところなんですが。

なかなか難しいようです。

 

本人としては、テストの点数が良くて提出物もAをもらえてる理科の評定が「4」なのが気に入らない様子。

多分だけど…小テストで「思考・表現」部分の点が取れてないから。
それで「B」にされたんじゃないかなー…って思ってます。

 

保健体育・技術家庭の「4」はまぁ妥当かなぁ。

体育の技術面が今イチなのはもう仕方がないし。

といっても、授業にダンスが入れば、評価がアップしそうだと思うんだよね。

ダンス得意だし、すごい上手だと思うので。

 

家庭科は良くても、技術が今イチだから。
多分こちらは、もう少し頑張れば「5」が取れそう?

 

先日、仕事で一緒になった高校生の息子さんがいるお母さんから聞いた話では
内申点がある一定以上あれば、押さえに考えている私立高校の確約が取れるらしいので。

今のままの評定を3年まで維持できれば、そっちはいけそう。

 

ただあくまでも、本命は公立なので…。

 

といってもまだ1年なので。

高校受験といっても、なかなか現実のものとして捉えられていないのが問題なのかな?

今一つ真剣さが足らない感じです。

 

親がアレコレ言っても、本人が本気でやらなきゃどうしようもないんですけども。。

 

難しいですね。