まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

高校受験|模試を受ける時期

高校受験

高校受験のための模試って、いつ頃から受け始めましたか?

 

一般的には、中3の夏くらいからでいい、といわれているようです。

部活の大会が終わって、受験勉強が本格化して、模試を受ける子が増えてくる時期だから。

その分、志望校合格判定で正確な数字が期待できるからなんですが。

長女ちょこは、もう少し早めに受けさせようかな・・・と考えています。

 

というのも。

ちょこは、テストでうっかりミスをすることが多いから。

時間配分も甘くて、よく「時間ギリだった~」とか「時間足りなかった!」とか言ってるので。

緊張感のある模試を多く受けさせて、本番慣れをしておいた方がいいかな、と。

 

夏までは、「テスト慣れする」のが目的だから
例え結果が悪くても気にしないように

 

本人に伝えるのはもちろん、親の自分たちも気をつけておかないとねって
改めて思いました。

特にダンナ!
これだけ言ってても、いざ結果が悪いと余計なこと言いそう(-"-)