まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

小中学生のバレンタイン事情

バレンタインチョコ

今日はバレンタインデーですね。

 

小学校低学年の頃は

「バレンタインのチョコって、1人(本命)だけにあげるものよね?」

と言っていた長女ちょこ。

 

中学生になった今では、友チョコを何人もあげています(^^;)

 

部活で仲のいい子や、委員会・係で一緒になった子など。

今年は手作りしないで、個包装チョコ(ちょっといいやつ)を何個かずつラッピングして渡していました。

 

ちなみに学校の対応は

  • 小学校
    見つけ次第、没収
    ただし門を出た後に渡すならOK
    (持って来るのは問題ないらしい^^;)
  • 中学校
    見つけ次第、没収
    見つからないように渡すならOK
    (できれば門を出てから渡すように)

だそうです。

 

ちょこが小学生だった時は、「持ってくるのもNG」だったんだけど。

最近、ちょっとゆるくなったのかな?

 

もっとも小学生の次女ぬーぴーは、まったく渡す予定はなく、もらう予定もないようです。。
(本人もあまり興味ナシ&自分用にチョコを買ってました)

 

中学生の長女ちょこの方は、そもそも2月に入ってから男子側がソワソワしていたそうで。

机やロッカー・靴箱を掃除し始める子が出たりしたそう(^^;)

 

そんな男子を、「靴箱にチョコ入れるわけないでしょー?バッチイよ」と女子は冷めた目で見ていたそうです。

 

そしてバレンタイン当日の今日。

朝から貰えた子・貰えなかった子
どちらも騒がしかったみたい。

中には男子同士でチョコを贈りあったりしてたとか?

 

わたしの学生時代も、この時期は男女ともにソワソワしていましたし。

ほほえましいなーと思いながら、話を聞いています。