まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

数学の先取り

来年は長女が受験生になります。

できれば数学は、なるべく先取りしていきたいな、と。
そう思うんですが・・・。。

今まで復習メインでやってきたせいか
先取りをイヤがる傾向にあるので困ってます。。

 

それでも、数学の問題集をやってた時に
一ヶ所、中3で習う因数分解を使わないと解けない問題が入ってて。

中2用の問題集なんですけど、一部高校入試問題も入ってるからか

「これは中3の範囲です」っていう注釈の入った問題があったんです。

 

「こんなん、わかるわけないし~!」
と、最初は投げ飛ばしてたんですが(^^;)

 

いい機会だから、と。
自由自在の『まとめノート』部分を使って、多項式因数分解を説明しました。

そうしたら、何とか解けてました。
(完全自力ではなくて、サポートしながらでしたが)

 

自由自在は「難しい」と言われてますが、『まとめノート』は例題を使った基本問題なので。

基本の確認以外に先取りにも使えるな、って改めて思いました。

 

自由自在 中学数学問題集のレビューはこちら↓

sakura-road.blog