まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

ブログネタノート

ブログネタノート

ブログネタノート

ブログのネタを思いついた時には、必ずノートにメモしています。

これは以前、ネタをど忘れした(^^;)時から続けています。

 

前はいつも使っている手帳にメモしていたんですけど。
後から見返すことが難しいのと、A5サイズでは足りなかったので。

専用ノートにまとめることにしました。

 

思いつくまま書きなぐっていくので、字は雑(^^;)←自分が読めればいい

構成なんかも適当です。

 

中には、タイトルや内容だけ1行のものもあったりします(;^ω^)

基本1ネタ1ページと決めているので。

1行のは、後で見返した時に内容を追加していったりしています。

 

「これを記事にしよう」と思ったら、ここからExcelで構成案を作っています。

  • 構成案:1~2日
  • 記事見出し:1日
  • 記事本文:1~2日
  • 写真撮影・加工:1日

大体こんな感じなので、今は週1ペースが精一杯です。

ノートにネタが溜まる一方(;^ω^)

 

といっても。
教材レビューは構成案なしで、直接記事にしています。

これは、テンプレートを作ってあるから。

ある程度、どんな内容にするか決めてあるので。

だから教材レビューは、写真加工込みで1~2日で公開できています。

 

すぐ公開できる教材レビューが1~2記事、基礎英語の内容紹介が2記事、構成案が必要なのが1~2記事。

合計月5記事。

これが、今の私が無理なく更新できるブログペースです。