ブログのネタを思いついた時には、必ずノートにメモしています。
これは以前、ネタをど忘れした(^^;)時から続けています。
前はいつも使っている手帳にメモしていたんですけど。
後から見返すことが難しいのと、A5サイズでは足りなかったので。
専用ノートにまとめることにしました。
思いつくまま書きなぐっていくので、字は雑(^^;)←自分が読めればいい
構成なんかも適当です。
中には、タイトルや内容だけ1行のものもあったりします(;^ω^)
基本1ネタ1ページと決めているので。
1行のは、後で見返した時に内容を追加していったりしています。
「これを記事にしよう」と思ったら、ここからExcelで構成案を作っています。
- 構成案:1~2日
- 記事見出し:1日
- 記事本文:1~2日
- 写真撮影・加工:1日
大体こんな感じなので、今は週1ペースが精一杯です。
ノートにネタが溜まる一方(;^ω^)
といっても。
教材レビューは構成案なしで、直接記事にしています。
これは、テンプレートを作ってあるから。
ある程度、どんな内容にするか決めてあるので。
だから教材レビューは、写真加工込みで1~2日で公開できています。
すぐ公開できる教材レビューが1~2記事、基礎英語の内容紹介が2記事、構成案が必要なのが1~2記事。
合計月5記事。
これが、今の私が無理なく更新できるブログペースです。