まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

庭の檸檬2022

lemon2022

 

庭にあるレモンの木。

今年は豊作のようです(#^^#)

 

一昨年は10個くらいだったけど、去年は3個しかとれなくて。

でも今年は、確認できただけでも20個近くありそう!

もうそろそろ最初のを収穫しようかな♪

 

庭でたくさんのレモンがとれたら作りたかったのが、レモンのママレードでした。

今はそれよりも、レモンピールのが作りたいかな。
わざわざ買うくらい好きなので(≧▽≦)

煮詰めてレモンカードにして、レモンパイもいいなぁ。←子どもはこちら推し

 

たまに剪定するくらいで、基本放置だというのに。
毎年実をつけてくれる、ありがたい木です。