まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

中1 2学期中間テスト結果

長女ちょこの中間テストの結果が返ってきました。

 

平均にして90点ちょっと取れたそうです。

 

こちらの記事に書いた通り、今回はあまり口出しはしませんでした。

 

夏休み明けの課題テストの結果が、かなり自分では不本意だったようで。

毎日がんばっていました。

 

その割にテスト週間に入っても、まだワークがかなり残っているなど。
母としては、いろいろと言いたいことはありましたが。

こうやって結果が出せて。
そして自分に対して自信が持てたのなら。

 

あまりうるさく言わなくて良かった…と。
しみじみと、思いました。

 

 

今回は夏休み明けの課題テストよりも、手ごたえがあったようです。

「順位、期待できそう♪」

と、いい笑顔で言われました。

 

こうやって、少しずつ私の手助けがなくても、ちゃんと結果を出せていくようになるんだな…と思うと。

 

それは、子どもが自立できている証で、喜ばしいことであるはずなのに。

 

どこかで寂しく感じてしまう自分もいます。

 

なかなかに、複雑ですね。。

 

もう少し達観したいものです。