まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

記事の価値は、読んだ人が決めるもの

私がブログ【サクラ咲く道】で「記事にしよう」と思うのは。
知りたいことがあった時に、検索してもすぐに答えがなかった時。

仕方がないので、自分でアレコレあちこちで調べるんですが。

 

その調べたことを、一つにまとめたら…。
もしかしたらそれは、他にも知りたい人がいるかもしれない。

そう思うので。記事にしています。

 

そうは言っても。

本当に自分が書いてる記事に、需要があるかは自分ではわからなくて。。

 

それでも。

やっぱり自分の考えを自分なりにまとめて記事にして。
誰かに伝える作業そのものは、好きなんです。

 

私の書いた記事が「参考になったよ」って思ってくれれば、それでいい。

 

問題は、ちゃんと自分が思った通りに伝えることができているかどうか、かな?

 

以前の趣味ブログでは、自分の考えや体験を、思ったままに書いていたので。
とても楽でした。

 

今は前とはちょっと違って、いや欲が出てきたっていうのかな?

読んでくれる人にとって「価値のある記事」になりたい。

 

でもそれは私が決めることじゃなくて。

 

読んでくれる人が決めることなんだよね…って。

 

そんなことを、最近考えたりしていました。

 

もっと気楽に楽しんでもいいとは思うんですけど。

まぁそれは、この『まったり暮らし~』が叶えてくれてるので。

 

【サクラ咲く道】の方では、精一杯もがいてみようと思ってます。