まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

私がブログにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

はてなさんからのお題…私の場合は、やっぱり今はこれでしょう!

 

「私がブログにハマる10の理由」

 

今日は、思いっきり語ってみたいと思います。

 

私がブログにハマる10の理由

  1. 文章を書くのが好きだから
  2. 考えたことは、口に出すよりも文章にする方が得意
  3. 自分が「良い」と思ったものは、人にもすすめたくなる
  4. ネットで公開すると、反応がもらえる
  5. いろんな考えを持つ人たちと交流ができる
  6. 普通に生活していたら、まず会えないような人と交流ができる
  7. 自分のスキルを上げることができる
  8. モチベーションが維持できる
  9. 過去の自分に対しての、ふりかえりができる
  10. お小遣い稼ぎができる(かもしれない)

 

1. 文章を書くのが好きだから

これは、昔からです。

元々はマンガを描くのが好きでした。
(一時期、本気でマンガ家目指してました)

お話を考えるのが好きだったんです。

目の前に、ストーリーの情景が浮かんでくる
あの瞬間が、好きでした。

 

でもマンガって。
ストーリーを考えるだけではなくて、他にも考えることがいっぱい。

好きな人は苦にもならないんでしょうけれど。

もちろん、絵でしか表現できない部分は、今でも好きです。

 

それでも、考えていることをすぐに表現することができる…文章を書く、というのが。
より私に合っているのでは…と。
今では思っています。

 

だから、それができるブログが一番好きです。

 

2. 考えたことは、口に出すよりも文章にする方が得意

私、口ベタなんです。

思ったことを、思った通りに口にできない。
相手にちゃんと思い通りには伝わらない。

そんなことを何回も経験してきました。

 

文章だと、そうはならないのに。

 

それに字を書くよりも、入力した方が早い。
思ったことを、そのまま文章にできるので。

文章が主体のブログはピッタリ。

これはこれからも、変わらないと思います。

 

3. 自分が「良い」と思ったものは、人にもすすめたくなる

すすめたくなるんですけど…。
口に出すと、何だか違う。

 

ブログで思った通りを文章にして。
そして写真などで説明する方が、相手に伝わりやすいので。

だから、ブログが好きなんです。

 

4. ネットで公開すると、反応がもらえる

「日記」だと、当たり前ですが読者は自分だけです。

自分が思ったこと・考えたことを書き残しておく。
読者は未来の自分。

それはそれで、悪くないんですけれど。

 

でも、ブログとしてネットで公開すれば。
誰かがいつかは読みに来てくれます。

そして場合によっては、反応がもらえる。

 

いいにしろ、悪いにしろ。

それによって、自分の考えを軌道修正することができるから。

 

だから、ブログが好きです。

 

5. いろんな考えを持つ人たちと交流ができる

積極的に自分から関わっていく必要もありますが。

それでも、少なくとも。

ブログに関わっていると、いろんな人のブログを読む機会があります。

そこには、自分と違う考えの人もいるわけで。

でもそれが、おもしろい。

 

いろんな人がいて、いろんな考えがあって。

どれがいいとか悪いとかじゃない。
ぜんぶ、本人にとっての”正義”。

 

その人の考えていることがわかる、ブログという媒体を通じて。
自分が望めば、その人と交流することだって、可能。

そんな世界は、なかなかない。

 

だから、ブログが好きなんです。

 

6. 普通に生活していたら、まず会えないような人と交流ができる

ブログの世界には、いろいろな場所・いろいろな世界に住む人たちがいて。
その人たちと交流することもできます。

それは、普通に生活していたら、まず出会えない世界であることがほとんど。

なかなか味わえないです。こんな経験。

 

7. 自分のスキルを上げることができる

ブログ【サクラ咲く道】を開設するまでは、WordPressさわったことありませんでした。

最初はチンプンカンプンでしたが…今では普通に使えます。

 

きっかけは、単発のお仕事を探して、派遣に登録した時。

スキルの欄に「WordPress」ってあったんです。

 

以前、他の趣味ブログをしてた時に。
WordPressに移行した人を知っていました。

その時は
「へ~~…すごいな。私はそこまではムリだなぁ」
って思ったんですけど。

少しでも使えるスキルがある方がいいかな、と思って。

WordPressでブログを始めてみることにしました。

 

その時に、自分にできること・得意なこと・人に提供できる何かって…?
と考えて。【サクラ咲く道】を立ち上げることにしました。

 

それが、今ではこんなにハマって。
毎日の作業が楽しくなるなんて…思ってもいませんでしたが。

 

他にも、SEOのことやCSSのこと。ライティングや分析力などなど。

今の私には、まだまだ…な部分はたくさんありますが。

それは逆に、のび代がある…ともいえるので(いえる…よね?)。
がんばっていこう、と思える部分です。

 

8. モチベーションが維持できる

私が今やってる『子どもの学力を上げるためのアレコレ』。
これ、ただ自分で試してみて…修正して…また試してみて。

それだけでも、もちろん自分と子どものためなので。いいんですが。

 

でもブログに公開していると。

「続けていこう」と思えるので。
モチベーションの維持につながってます。

 

もっとも、ブログお休みしてる間もずっとやってたので。

結局ブログをしてもしなくても、やってることに変わりはないのかもしれませんが。

 

9. 過去の自分に対しての、ふりかえりができる

これは…恥ずかしい部分もあるんですが。

それでも『ブログ』という目に見える部分でしっかり残っていると。
後になってしっかりと、当時の自分のやり方を反省することができます。

反省できるということは、そこから先へも進めるということ。

 

勉強でもそうですが。
進歩するためには、「ふりかえりが大事」だと思っています。

 

10. お小遣い稼ぎができる(かもしれない)

そのままですね(^^;)

ブログには、広告を貼ることができますので。
お小遣い稼ぎをすることができます。

もっとも、稼ぐためには色々と大変なので。
そう簡単にはいかないのですが。。

 

それでも、自分が「良い」と思ったものを、ブログで紹介して。
それが買ってもらえたら。

おすすめした理由がわかってもらえたみたいで。すごく嬉しいです。
収益以上に、そちらが嬉しいです。単純に(≧▽≦)

 

あとは…ブログでレンタルサーバー代を出せるくらいになったら。
単純に助かります。

何しろ今は、単発のお仕事で稼いだお給料を使ってる状態なので(^^;)

 

 

私が「ブログにハマる10の理由」は、以上の通りです。

 

ブログって、楽しいです。しかも、奥が深いです。

始めて良かった、と思っています。