まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

ブログに不審な外部リンクが。【リンク否認】しました。

実際に経験して怖かったので。

備忘録として残しておきます。

 

海外からの不審な外部リンクを発見

ある日Google Search Consoleを開いて外部リンクを確認したら。
見覚えのないサイトからのリンクを発見。
海外のサイトからの外部リンクでした。

うっかりリンク先を開いて確認してしまい(ーー;

これ!絶対やらないでください!!
変なアクセスを許可させるファイルがDLされてました。

TOPページに一度飛んだだけなのに。。
(アクセスはすべて拒否しておきました)

 

念のためにパスワードを変更するやら。
セキュリティチェックをしたり…大変でした。

さらにGoogle Search Consoleで【リンクの否認】も実施しました。

後は、無事否認されているかを確認するだけー!

やれやれです(ーー;

 

不審な外部リンクを【リンク否認】するまでの手順

私が取った手順は、以下の通りです。

  1. Google Search Consoleから、外部リンク先をエクスポート
  2. エクスポートしたファイルを開いて、否認するアドレスのみを残す
  3. ファイルをtxt形式で保存
  4. リンクの否認ページにて、プロパティ(自サイト)を選択
  5. 画面の指示に従って、DNSレコードを取得
  6. サーバーの画面から、DNSレコードをアップロード
  7. サーチコンソールで、DNSレコードがアップロードされているか確認
  8. リンク否認を確認

※くわしく解説してくれているサイトがいっぱいありますので。
そちらで確認しながら進めてくださいね。

 

不審なサイトから外部リンクされていると、ドメインパワーが下がる?

最近ドメインパワーを確認したら、めっちゃ下がっていたんです。。

ドメインパワーが下がった理由。

私はてっきり、半年更新をお休みしていたから。
そのせいだと思っていたんですけれど……。

もしかしたら、この不審な外部リンクのせいだったのかも?

 

しばらくしたら、もう一度ドメインパワーを確認してみるつもりです。

 

ドメインパワーを計測するならこちら ↓

www.ispr.net

 

今後は外部リンクを定期的にチェックしよう。。