まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

過去形と過去進行形

英語の課題に取りかかってる中1の長女のつぶやき。

「過去形と過去進行形の違いって何!」

 

そういえばこの2つの違いって何だろう?と思ったので。
ググってみました。

 

  • 過去形
    過去の動作や状態についての話
  • 過去進行形
    過去のある時点で進行していた動作

「どっちも過去の出来事なんだから、いっしょでいいじゃん!」
と娘。

日本語だと、あまり明確ではないですからねー(;^ω^)

 

しかし英語が「そういうもの」である以上、どういった場面でどちらを使うのか。
しっかり覚えないといけないので。

娘にはがんばってもらうしかないです。

 

そんな今日(11/28)に久しぶりに更新した記事はこちらです↓

sakura-road.blog

 

特にテスト前に大量に出されるワークノートの課題に悲鳴をあげてた娘を見かねて、アドバイスしたことが元になってます。