まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

どちらか一つ

最近は子どもたちの総復習で頭がいっぱいのせいか、なかなかブログに集中しようという気になれません。

ちょっと前までは、あれほど毎日のめり込んでいたのに。。

 

思えば、仕事をしていた時もそうで。
どうしても意識が仕事の方に向いてしまうんです。
それで家のことがおそろかになる。

独身の頃だったら、それでも良かった。

 

長女を出産する時に、育休をいただいたので。
生後半年ほどで保育園に預けて仕事に復帰しました。

とはいえ…赤ちゃんのお世話が最優先、ということで。
時短にしてもらって、残業はもちろんなし。
熱が出たりして保育園から連絡があれば、すぐ早退。

それを許してもらえる有難い職場だったのですが…。

自分の中ではずっとモヤモヤしていました。

 

仕事の量は変わらないので。
私の分は、誰かにやってもらうことになる。

それがすごく、申し訳なくて。

結局仕事を辞めました。

 

何年か前に、自治体で重要な役につかなくてはいけなくなって。

「ちゃんとやろう」と思った分だけ、子どもたちや家のことがおろそかになりました。

本当に色々あって。
1年で10歳くらい老けたような気がします。
1年後には、ストレスで身も心もボロボロでした。

 

そんなこともあって。
つくづく私は、器用な人間ではないのだな、と。

一つのことに集中してしまう傾向にあるので。
なるべく、集中しすぎないようにしていました。

 

それでもブログは、楽しいのでつい集中してしまって。

でも集中しすぎてしまうと、子どもたちのことがおろそかになってしまう。

 

自分の気持ちの持ちようもあると思うので。
ちゃんと線引きして、両立できるようにしたいな、って思ってます。