まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

たまごおじや

子どもたちが調子が悪い時、よくたまごおじやを作っています。

特に長女が、私が作るたまごおじやが大好きらしくて。
よくリクエストされます。

 

作り方はすごくシンプル。

たっぷりの水にご飯と鶏ガラ(顆粒)を入れ、弱火でことこと煮るだけ。

味つけは、ひとつまみのお塩とかき醤油をひとたらし。

柔らかく煮えたら、よくといた卵を入れてかき混ぜたら、すぐ火を止めます。
(余熱で火が入るので)

風味づけに、ごま油をひとたらし。
すりごまたっぷり。
あればきざみねぎも。

たったこれだけです。

なのに娘に言わせると「同じ味が出せない」のだそうです。
私が作った方が美味しいんだと言われました。

 

何だかそんな風に言われると、すごく嬉しいです(#^^#)

だんだん小生意気になってきた長女ですが。
まだまだ可愛いところがあるなぁ、と。

 

いつか娘が結婚して子どもができて。
やっぱり具合が悪い時に
「お祖母ちゃん直伝のたまごおじやだよ」
なんて言いながら作ってあげるのかな。

そんな気の早い妄想までしてしまいました。