まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

トライ&エラー ~失敗することを恐れない~

トライ&エラー ~失敗することを恐れない~

 

わたしは「何事もまずは試してみること」が大事だと思っています。

 

まずはやってみる

失敗したら、失敗の原因を考える

直して(改善して)また試す

 

この考えに至ったきっかけは、多分趣味でゲームを作ってた時かも。

 

昔、『RPGツクール』っていうソフトがあって。
一時期大ハマリしてました。

プログラミングとかまったく触ったことのない素人でしたが

このソフトで遊ぶことで、「乱数」「変数」「条件分岐」などを使いこなせるようになりました。

そこから当時勤めていた会社で、Excel VBAとかACCESS VBAだとか使うようになれたのも良い思い出。

 

プログラミングって、トライ&エラーの連続です。

組んでは試して、エラーやバグが出たら原因を追究して直して、のくり返し。

 

一度で成功するなんて、なかなかない。

だから失敗をくり返して、成功に近づいていく。

 

頭に思い描いたとおりに動かせるよう、何度もトライ&エラーをくり返しました。

その経験から、何事も最初から完璧を目指す必要はない。

何度も試行錯誤して、何度も失敗しても
そこから失敗の原因をつかんで、成功につなげることができるから。

 

失敗をくり返すことが、成長にもつながっていく。

 

そんな風に、今では思っています。

 

だから子どもたちにも

「失敗することを恐れる必要はない」

って伝えています。

 

失敗を恐れて、一歩も進めないより

失敗してもいいから、そこから何かをつかんで次に生かせるような

そんな道を歩んでほしいと、思っています。